朝からどんより曇った中での起床です。幸い、雨は降っていませんが、この後、雨が降り始める予報。秋雨前線が停滞するそうです(;´д`)トホホ

気を取り直して出発。今日は観光に徹することにしました(笑)

と言うことで、網走監獄へ行くことに。何度も網走には来ていますが、網走監獄に行くのは初めて!

上の方に脱走している人が!

反省しています

お風呂の様子。私は入っていないですよ、絶対に
網走監獄を後に、まだ天気が持ちそうだったので美幌峠に

霧の中を覚悟していましたが、意外に展望が開けており、屈斜路湖がきれいに見えました。

雨がぽつぽつ降り始めたので、今日の宿泊先釧路へ。

途中で田和平に立ち寄り、ご飯を食べようと思いましたが、係のお姉さん(おばさん?)が相手にしてくれず(泣) 途中コンビニに立ち寄りアイスと缶コーヒーで済ましてしまいました

3時前に釧路に到着。そうだ!和商市場に行こう、ということで

チェックイン後、和商市場へ
美味しいものを食べよう!と思いましたが、私は魚系が苦手、と言うか嫌い・・・
美味しく食べられるものがない・・・

ということで

釧路駅前でザンタレ丼!美味しかったです。

戻ったら、雨が本降りでした( ノД`)シクシク…

と言うことで、今日は釧路で宿泊です。

猿払キャンプ場からおはようございます。と言っても夜明け前です。4時前に目が覚めると夜明け前の空がきれいでしたのでパシャリ

このあと2度寝しましたw

カツゲンで朝ごはんw
さぁ、今日は期待のエサヌカ線!

道を間違えないように左折して、うぉ~~~~~~

エサヌカ線はとってもいい天気。気温も上がり快適です!
途中で記念撮影です。

エサヌカ線を堪能した後、オホーツク海沿いを南下?途中、紋別の道の駅で休憩。でっかいカニの前で記念撮影。

カニ・・・大きいです

そんなこんなで、今日のお昼ご飯。二つ目の楽しみ、北勝水産のホタテバーガー、大きなホタテのフライが3つ!おいしゅうございました。

途中、サロマ湖によったりしながら

網走湖に到着です。そして、今日のキャンプ地、網走呼人浦キャンプ場。なんと、料金が無料でバイク、自転車はサイト脇まで入れます!
でも、空が・・・

この後、大雨が降るとの予報・・・

今日もコンビニ(今回はローソン)で夕飯買って、食べ終わって少ししたら雨が・・・
テントに入って、寝転がってたらいつのまにか寝ちゃいました(笑)
今回タープは持って行ったのですが、ロープを忘れてしまい
┐(´∀`)┌タープが使えずじまい・・・。最大の忘れ物でした(泣)

旭川のホテルからパシャリ・・・、今日も曇ってるなー、まぁ、雨が降ってないだけいいか。

名寄の道の駅で休憩。あ、途中でホクレンのフラッグ(赤)ゲットしました。

北上しつつ、楽しみにしていた音威子府そば!
事前に確認せずに行ったら閉店中(´;ω;`)

気を取り直して、オトンルイ風力発電所に向かいます。

途中、路上に警察官の姿が・・・、俺そんなにスピード出してないよ!

ライダーさん対象の交通安全キャンペーンでした(;^ω^)
おにぎりとシジミ汁をいただき(食べかけですみません)ひとごこち。お昼ご飯になりました。
おにぎりとシジミ汁、とってもおいしかったです。

オトンルイ風力発電所。曇ってましたが風が強く、風車が力強く回っていました。

オロロンライン北緯45度モニュメントを過ぎ

ノシャップ岬に到着。途中から雨が降り始め、ノシャップ岬到着の時は本降りに・・・(;´д`)トホホ

宗谷岬に到着。この頃には雨も上がりました。記念撮影の人がたくさん並んでいたので遠くからパシャリ。
この後、宗谷丘陵に走りに行きました。曇ってはいましたが気持ちのいい道でした。
画像はありません(-人-;)(;-人-)

この後猿払の道の駅隣のキャンプ場へ
ここをキャンプ地とする!

キャンプ場は適度に人がいて寂しくないw
この後、買い出しをして夕飯。結局セイコマートでした(笑)

道の駅併設の宿でお風呂に入ってご飯を食べて・・・20時前には就寝しました。
あ、ホクレン宗谷給油所で道北のフラッグゲットしました。