2018年10月

10月21日(日)上野に用事があったため、焼きあご塩らー麺 たかはしさんに行ってきました。以前来たことがあったのですが、行こうと思ったお店が行列で・・・💦ということで3時過ぎに訪問しました。
私が入店したときは、ほぼ満席だったのですが、食べ終わるころには待ちもなく、席も空いている状態でした。

イメージ 1

そして今回も、焼きあご塩らー麺をチョイス。写真には写ってませんがチャーシュー丼も頼んじゃいました(笑)数分待って着丼。

イメージ 2

少々小ぶりのどんぶりでした。具はチャーシュー(レア2バラ2)、シナチク、ネギ、青菜が何だったかな・・・。
とりあえず、スープから。焼いたあご出汁が香るおいしいスープです。面は中太ちぢれ麺、スープによく絡みます。麺量は180g位でしょうか。少々物足りなかったですが、チャーシュー丼も頼んだため食べ終わるころにはおなかいっぱいでした。

久しぶりの訪問でしたが、おいしゅうございました。

10月19日(金)小雨の中麺友と二人で訪問しました。違うお店に行こうかと思っていたのですが、かけ煮干し祭りで烏賊煮干しオンリーの煮干し!と言うことで、急遽予定を変更しました。

イメージ 1

と言うことで、烏賊煮干しのかけそば(大盛り)をオーダー。本当は炊き込みご飯も食べたかったのですが、券売機に×が・・・。なので、かけそばのみのオーダーです。
イメージ 2

数分待って着丼。烏賊煮干しの香りが漂います。薬味の刻み玉ねぎはカウンター上にあって自分で入れてください、とのことでしたので、2杯ほど入れ、いざ実食!
烏賊煮干しのみのスープ、以下の風味がガツンと来ます。麺は細麺低加水のぱっつん麺でした。烏賊煮干しのスープには合いますね。三四郎さんのスープはとろみのあるスープで良く麺に絡みます。大盛でしたが一気に食べ、スープまで飲み干して完食。
久しぶりの烏賊煮干し、とってもおいしかったです。
食べ終わって外に出ると、数人行列ができていました。すぐに入れて座れたのは運がよかったのかな。

潔い烏賊煮干しのみのかけラーメン、おいしゅうございました。

↑このページのトップヘ