カテゴリ: 日記

5月25日、麺友と天元突破に行ってきました。以前の味噌乱舞、煮干乱舞八木崎店だったところです。油つけ麺のお店になった、という事で、突撃です。

イメージ 1

はじめはノーマルを食べてください、との事だったのですが、麺友がノーマルを食べる、という事でニンニクをチョイス。

イメージ 2

初めに麺が着丼。太麺です。チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、水菜、温玉がデフォでトッピングされています。

イメージ 3

つけダレが着丼。背油がたくさん浮いています。脂っこそうですが、つけダレだけ少しすくって味わってみましたが、脂の甘さとつけダレが相まって、上品な甘さのたれでした。
さっそく麺をつけて実食。甘めのたれですが嫌な甘さではなく、すごくおいしい。脂っこそうですが、そんなに感じず一気に完食しました。
最後に追い飯と残った温玉を入れて・・・、ギルティですがすごいおいしかったです。
油つけ麺、新しいジャンルに挑戦してすごいなー、と思いつつ、おいしくいただきました。ちょっと遠いですが、また、ぜひ行きたいです。
おいしゅうございました。

5月18日(土)から、筑波にあるフォンテーヌの森オートキャンプ場に行ってきました。
本当は4人で行くはず、さらに、バイクで行くはずだったのですが、人数が減ってしまったために車で・・・((´∀`*))ヶラヶラ。しかもオートキャンプ2サイトを3人で使うという余裕ぶり。まぁ、スペースに余裕があって、よかったんですけどねw

イメージ 3

サイトの様子はこんな感じ。車を止めて、テント3張り張っても余裕。

イメージ 2

さらにもう一つのサイトにタープを張って・・・、ぜいたくな使い方です。

イメージ 1

設営終了後、とりあえずビールで乾杯!たまたまスーパーに売ってた、サックラ(北海道限定ビール)を飲みました。あ~~北海道行きて~!

イメージ 5

つまみは、これまた北海道のジビエのソーセージ。エゾシカ肉と行者ニンニクのソーセージです。いやーこれがうまい!野性味あふれた肉の味と行者ニンニクの風味がサックラに合う!あっという間に食べてしまいました。

イメージ 4

そして、今日の夕食はカレーです。考えてみれば、キャンプでカレー作ったの初めてかも・・・。定番メニューなのにね(笑)。知り合い曰く、この量を3人で食べたの?食べすぎじゃね?と言われてしまいました。確かに食べすぎでした(笑)

イメージ 6

食後はまったりつまみなどを食べつつお酒を飲み、夜は更けていきました。眠くなったら・・・おやすみなさい!椅子に座ったまま転寝してたのは秘密ですw

イメージ 7

撤収後、お昼のラーメンは、まだ訪問したことがない、はりけんラーメンに行きました。

イメージ 8

初訪のためデフォメニューの中華そば醤油をチョイス。

イメージ 9

チャーシュー丼もいただきました。
優しい、おいしいラーメンでした。最近、濃い味(豚骨魚介ダブルスープとか)を食べることが多かったため、なんか懐かしい、でもおいしいラーメンだなぁ、と思いました。チャーシュー丼もおいしゅうございました。
そして、帰路につき午後2時過ぎには帰宅しました。
そんなに寒くもなく、天気にも恵まれ、楽しいキャンプでした!

でも、車中泊するからって仲間はずれにしないでね( ノД`)シクシク…


という事で、ゴールデンウィーク車中泊の旅。福島方面へ行ってまいりました。
でも、雨、雨、雨・・・。家を出た時には降ってなかったんだけどなー。
磐梯高原SAで車中泊。結構な車が止まっていました。
写真は翌朝です。

イメージ 3





4月に裏磐梯ゴールドラインが開通している、という事で、走ってみました。
路面は途中からウエット。周りには残雪が・・・

イメージ 2

八方台で車を止め撮影。周りは雪、息が白いです。でも、雨続き・・・

イメージ 1

という事で、雨ばっかりで嫌になってしまい、茨城を経由して帰宅しちゃいました。
何のために行ったんだか・・・(´;ω;`)ウッ…

ゴールデンウィークに向けて、車中泊の旅をしようと一念発起。マイカーを車中泊仕様にしました。まあ、なんちゃってですけどね(笑)
ひとり仕様の車中泊のため、助手席、後部座席をフラットにして、上に車中泊マットを敷き、長座布団でフィニッシュ。
寝てみると、ちょっと狭いけど、十分眠れます・・・。
横と後ろのカーテンは100均で作成。透けちゃってるのはご愛敬(;'∀')

イメージ 2

イメージ 1

10月21日(日)上野に用事があったため、焼きあご塩らー麺 たかはしさんに行ってきました。以前来たことがあったのですが、行こうと思ったお店が行列で・・・💦ということで3時過ぎに訪問しました。
私が入店したときは、ほぼ満席だったのですが、食べ終わるころには待ちもなく、席も空いている状態でした。

イメージ 1

そして今回も、焼きあご塩らー麺をチョイス。写真には写ってませんがチャーシュー丼も頼んじゃいました(笑)数分待って着丼。

イメージ 2

少々小ぶりのどんぶりでした。具はチャーシュー(レア2バラ2)、シナチク、ネギ、青菜が何だったかな・・・。
とりあえず、スープから。焼いたあご出汁が香るおいしいスープです。面は中太ちぢれ麺、スープによく絡みます。麺量は180g位でしょうか。少々物足りなかったですが、チャーシュー丼も頼んだため食べ終わるころにはおなかいっぱいでした。

久しぶりの訪問でしたが、おいしゅうございました。

↑このページのトップヘ